フロアコーティングに関してのよくある疑問や質問を、Q&A形式でまとめてみました。

疑問・質問をここで解決!フロアコーティング Q&A

Q.ツヤの有無はどちらがいいの?

A.ツヤの有無については、どちらが優れているということではありません。お部屋やインテリアの雰囲気に合わせて選びましょう。

業者に相談すれば、用途や希望にあわせて各種あるコーティング剤から最適なものを教えてもらえます。

Q.ペットを飼っているのですが、良いフロアコーティングってありますか?

A.ペットやお子様のいるご家庭では、やはり気になるのが安全性ですね。
その上で耐久性や耐薬品性、耐抗性に優れたコーティングを選ぶようにしましょう。

基準としては、国土交通相が定めたホルムアルデヒド不検出の証明書(F☆☆☆☆)を取得しているものや、トルエン・キシレン・シンナー類を含まない無臭タイプのコーティング剤をお勧めします。

Q.メンテナンスの方法は?

A.耐薬品性に優れたコーティング剤を選べば、床に水や醤油などのシミ物をこぼしても拭き取るだけで大丈夫です。

ミシナコーポレーションが扱うダイヤコーティングは、35年保証という長期間に渡り耐久性があるものも。特別なメンテナンスがいらないのも、フロアコーティングの特徴です。

Q.施工中に立ち会いができないのですが、大丈夫でしょうか?

A.フロアコーティングの施工時間はだいたい1日をみていただければ大丈夫です。基本的には6~10時間程の作業時間となります。

作業開始時と終了時のチェック時に立ち会えば、施工中は特別立ち会いの必要はありません。依頼する業者と打ち合わせ時に確認してみてください。

Q.カーペットを敷いていれば、フロアコーティングの必要はないのでしょうか?

A.本来カーペットを敷くためには床材との間に中敷シートが必要となります。

中敷シートは痛みやすく、カビ発生などの原因にもなります。フロアコーティングすることで、湿度の問題や床の変色・劣化を防ぎ、中敷シート以上の効果を発揮します。

Q.ワックスがけしているけど、フロアコーティングできますか?

A.剥離作業をしてからコーティング塗布作業に入ります。

塗布状況により剥離作業が必要ないと思われた場合には、通常清掃作業からの工程となります。